札幌パークホテルは、グランビスタファーム(GranvistaFarm)を運営しています。


札幌パークホテル > グランビスタファーム > Vol.33・34 2019年9月4日、11日

グランビスタファーム

2019年9月4日(水)

天候 晴れ 最高気温 27℃。
この日は、雲ひとつない快晴。
気温も朝からグングンと上昇し、日中には27℃と真夏なみの天気に!
暑い中での作業となりました。前回に引き続き「トマト・茄子・ズッキーニ・じゃが芋」を中心に収穫しました!

そんな中、6月に種を植えた「バジル」の収穫を行いました。バジルはビニールハウス内で栽培しています。
ビニールハウスに入ると「バジル」の香りが辺り一帯に広まり食欲が注がれます!
ハウスの中は、外よりも暑くスタッフは皆、汗だくになって頑張っていただきました。


収穫も、残すところあとわずか… 収穫が終わると来年に向け、後片付けと少し寂しい作業に入ります。
まだ一ヶ月はありますが、本年度ファームに携わっていただいた皆さん本当に「ありがとうございました。」
引き続き、あと一ヶ月「よろしくお願いいたします。」

2019年9月11日(水)

天候 曇りのち雨 最高気温 19.7℃。
この日は、どんよりとした曇り空で、気温も今期初の最高気温が20℃を下回る肌寒い日でした。
いよいよ収穫もラストスパートに近づいてきたこの日、前半は「茄子・ズッキーニ・鬼灯(ほおずき)」を収穫。後半は曇り空からパラパラと雨が降り出し、気付くと雨足が強く… 急いでカッパ着用!!

雨が強くなってきたので、前回訪問の時に取り切れなかった「バジル」を収穫しにビニールハウスへ。
雨宿りを兼ねて畑から移動して収穫を再開!1ラックに50株ほど植えられたバジルを根本からハサミで切る作業と、枯れている葉をちぎる作業を分担して、合計12ラックを約40分ほどかけて収穫。
すべて収穫した量は、45リットルのビニール袋が一杯になる量でした。ここまででこの日の作業は修了です。

本日もご協力していただいたスタッフのみなさん、雨の中「ありがとうございました。」(^^)/

〇 グランビスタファーム トップへ

札幌パークホテル
〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3131 FAX:011-531-8522

GRANVISTA Hotels & Resorts Co., Ltd.

© 2019 GRANVISTA Hotels&Resorts co.,Ltd. All Rights Reserved.