札幌パークホテルは、グランビスタファーム(GranvistaFarm)を運営しています。


札幌パークホテル > グランビスタファーム > Vol.31 2019年8月7日、14日、21日

グランビスタファーム

2019年8月7日(水)

天候 曇り 最高気温 30.4℃
この日は、8月1回目の訪問です。いよいよ8月に突入し実り、収穫の秋が近づいて参りました。
今年は気候が非常に良く、適度な日光・雨に恵まれグングンと育ってくれました。

今日は、まず先日から作業を進めている雑草とりからスタート!午後に30℃を越えるということもあり午前中から25℃以上の暑さに訪問スタッフ汗だくで頑張っていただきました。
連日の好天候で作物以上に成長スピードの速い雑草は、先日刈り取ったばかりなのに大人の腰ほどの高さまでに… 皆さんの頑張りによってある程度の雑草を刈り取り終えると、いよいよ収穫スタート!

真っ赤に熟したトマトを皮切りに大小様々なじゃがいも・大きなズッキーニとたくさんの食材を収穫。
ご協力していただいた方々、暑い中本当にお疲れ様でした。(^^;)

2019年8月14日(水)

天候 晴れ 最高気温 24.7℃
早いもので、今年もお盆の時期がやって参りましたがファームの作業は休まず実施!
今日の作業は8月14・15日パークホテル敷地内で開催いたします「第37回ふれあい盆踊り大会」今年度はパークホテル55周年を記念し、盆踊り大会にて縁日を実施。
縁日内にてファームで収穫した野菜をマルシェ(市場)販売するため、たくさんの食材を取る作業を中心に行ってきました。

この日は最高気温は最近の中では低いものの、やはりまだ夏… みなさん汗水流して大小様々なトマトを中心に、なすび・じゃがいも・ズッキーニ・ピーマン・鬼灯(ほおづき)を収穫!
収穫中は畑を管理していただいている高木さんよりぜひ、「取ったばかりの野菜を食べて見て下さい」とスタッフもお言葉に甘えてご試食。スタッフからは「おいしいー!」の一言。


ホテルに沢山の食材を持ち帰り、その日開催の盆踊り大会用に袋詰めし販売スタート!
訪れていただいたお客様からも好評で、2日間開催し収穫したすべての野菜を完売することができました。
当日ファームに行っていただいたスタッフ・縁日でご協力してくれたスタッフのみなさん本当にお疲れ様でした!

2019年8月21日(水)

天候 曇り 最高気温 25.0℃
本日は、8月3回目のフォーム訪問、天候は台風の影響もあり、あいにくの曇り空。昨日までの雨も何とか回復してくれたが、畑内はムシムシと蒸し風呂のような蒸し暑さでした…。

今日の作業は「収穫!!」 8・9月は収穫の時期とあって、とってもとっても取り切れないぐらいの野菜の多さ!
なかでも、トマトの量が特に多く、この日は大小合わせて4ラック、収穫されたすべての食材はオーガニックのため味は一級品!特にトマトはスタッフ一同 「うまい!」とうなづくほどの甘さ。

今後は1階レストランピアレにて9月初旬パスタでお客様にご提供する予定です!

=本日の収穫=
・トマト4ラック
・なすび2ラック
・ズッキーニ1ラック
・二十日大根 (少量)

参加してくれたスタッフのみなさん暑い中、お疲れ様でした!

〇 グランビスタファーム トップへ

ページトップ

札幌パークホテル
〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3131 FAX:011-531-8522

GRANVISTA Hotels & Resorts Co., Ltd.

© 2019 GRANVISTA Hotels&Resorts co.,Ltd. All Rights Reserved.