札幌パークホテルは、グランビスタファーム(GranvistaFarm)を運営しています。


札幌パークホテル > グランビスタファーム > Vol.23-25 2018年8月22日、29日、9月5日、12日、26日

グランビスタファーム

今年の北海道は7月~9月の長雨&台風続きで、お天気の日も少なかった影響で農作物に大きな影響が出ています。
ファームにおいても同様で、むしろ自然栽培を実践しており、ビニールハウスを使用していない事で雨粒が直接野菜当たり、ひび割れたり、収穫前に地面に落ちてしまったり、順調に成長しなかったりと、今年の中で一番期待していた「トマト」がなんと昨年の4分の1しか、穫れない事態となってしまいました…。
それでも他の野菜も含めて少しは収穫してホテルに持ち帰り、お客様に提供しようと夏の時期はスタッフ訪問の数を増やしてファームに訪問し、畑のメンテナンスと収穫を行ってきました。
天候不順で予定していたスタッフ訪問も9月5日は中止。
9月12日は9月6日の北海道胆振東部地震の発生により震災でバタバタと対応に追われ訪問を見送り、最近ようやく日常が戻りつつ、先日の9月26日にスタッフ訪問を実施致しました。 ここ一か月の様子も含めてレポートをさせていただきます。

2018年8月22日(水)

天候雨のち曇り 最高気温 29.7℃。
この日は、ファームの高木さんに対するテレビ取材が入っており、取材スタッフがいる中での訪問でした。

作業は長雨で成長が遅くなったトマトに支えの紐を付けるための支柱の設置作業と雑草取りを行いました。
この支柱を設置する作業も昨年は数週間前に行った作業です。
男性スタッフで支柱を地面に設置してから紐で丁寧にトマトと固定していきます。

その後、雑草を取ったり大きくなった野菜を収穫する作業で終了。
この日の様子は、HBC夕方番組「今日ドキッ!」で放送。
宴会サービスの上田さんが取材に対しコメントしている様子が番組内で放送されました。

2018年8月29日(水)

天候曇り 最高気温 22.3℃。
前週と同様に、到着してから伸びた雑草をむしり取る作業と野菜の収穫作業を行ってきました。

トマト・ピーマンを中心にオクラ・ほおずきを少しずつ。
天候のせいでやはり収穫出来るトマトはなく収穫数は少しだけ。
それでも訪問したスタッフは愉しそうにむし暑い中、頑張って作業をしてくれました。
収穫した野菜は持ち帰り、1階ピアレの調理スタッフに渡してお客様に提供して貰いました。

2018年9月5日 & 9月12日(水)

この2回は、雨と震災のためスタッフを伴っての訪問は中止。
しかし野菜は成長していくので収穫だけに訪問しました。

事前にファームの高木さんに収穫して貰っていた野菜を受け取るのと、畑の様子を見に行きましたが、
成長具合は良くなくこの先もトマトの収穫はあまり望めない状況でした。
これからの時期は、ほおずきとジャガイモが収穫出来るのでそれをうまく活用してお客様に提供出来ないかと考え中です。

2018年9月26日(水)

天候晴れ 最高気温 19.8℃。
前回の訪問より2週間後となったこの日は、北海道全体が震災後からグッと気温が低くなっていき、この日も最高気温で20℃を下回る気温となりました。

しかし、天気は良く太陽が照り付けると少し汗が出るくらいの天候です。
作業の大半はジャガイモ収穫です。訪問した皆で棟2つ分を収穫しました。
まずはスコップで土を掘り起こし、ボロボロと出てくるジャガイモを手で土を掘って集めていきます。
沢山穫れるので自然とみんな笑顔になってます。


その後、丁度よい大きさになった野菜を収穫。
ピーマン・トマト・ラディッシュ・カボチャ・ほおずきと一度の収穫量では今年一番になったと思います。
最後は恒例の記念写真を撮って帰ってきました。
野菜は1階ピアレに引継ぎ、数日後にレストランでお客様に提供されます。

〇 グランビスタファーム トップへ

ページトップ

札幌パークホテル
〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3131 FAX:011-531-8522

GRANVISTA Hotels & Resorts Co., Ltd.

© 2019 GRANVISTA Hotels&Resorts co.,Ltd. All Rights Reserved.