札幌パークホテルは、グランビスタファーム(GranvistaFarm)を運営しています。


札幌パークホテル > グランビスタファーム > Vol.18 2018年6月6日

グランビスタファーム

Vol.18 2018年6月6日(水)

6月に入り最初のファーム訪問となったこの日は、札幌も初夏となり例年になく、夏日が続く中のファーム活動となりました。

前回5月までの訪問でビニールハウスで育てた苗は大半が植え終わっていましたので、
一部残していた畝(うね)に、「さくらんぼ」という名前の、はつか大根の種を蒔きました。
この種は名前の通り、本当に20日もあれば成長して収穫ができます。
6月下旬には、収穫できるのではないかと思います。

そして、今回作業の大部分は、ビニールハウスの中で行いました。
宴会料理用のソースとして使用する予定のバジルを育てているのですが、
プランターに種を蒔いたものが成長して大きくなっているので大きな器に移す作業を行います。
5月にも他の野菜で同様の作業をしましたが、バジルはたくさん作るのでその作業もなかなかのボリュームです。
フォークを使って一つずつ移し替えていき、土を足し、最後に如雨露(じょうろ)で水を掛けます。

作業は難しくありませんが、この日の気温は28℃程でハウスの中はさらに温度は上がり、なんと35℃。
何もしていなくても汗が出ます。
参加してくれたメンバーは、水を飲みながら暑さに耐えて頑張ってくれました。
このバジルは8月下旬頃に収穫して調理スタッフによりソースに使用する予定です。
お客様に提供するのはおそらく9月頃からでしょうか。

〇 グランビスタファーム トップへ

ページトップ

札幌パークホテル
〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3131 FAX:011-531-8522

GRANVISTA Hotels & Resorts Co., Ltd.

© 2019 GRANVISTA Hotels&Resorts co.,Ltd. All Rights Reserved.