札幌パークホテルは、グランビスタファーム(GranvistaFarm)を運営しています。


札幌パークホテル > グランビスタファーム > Vol.14 2017年10月11日

グランビスタファーム

Vol.14 2017年10月11日(水)

気温がぐっと下がり、体感的にも寒さが増してきた10月中旬。

防寒用の上着に衣替えしてのファーム訪問となりました。
今回収穫したのは、じゃがいも(北あかり)とほおずきです。

じゃがいもは前回同様、少しスコップを入れれば土の中からたくさん顔を出します。 皆で掘り上げてから、ひとつずつ手作業で収穫しました。

そしてその後は、少しばかり畑の後始末も。
トマトの支柱にしていた木材を外し、保温・保湿のために敷いていたシートを撤去。
土の中にあるシートの切れ端や茎と結んでいたひもなど、土に返らない人工的な素材は漏れなく取り除きました。

思い返すと、春先の作業は苗の成長や開花、結実など一つひとつがうれしく何をしても楽しさを感じていましたが、収穫期が終わり、片付けをしなければならない今は一抹の寂しさを覚えます。
ですが畑の作業はこれで終わりではありませんので、最後までおいしい野菜を収穫してご提供できるよう、引き続き心を込めた作業を行ってまいります。
次回のレポートもどうぞお楽しみに。

〇 グランビスタファーム トップへ

ページトップ

札幌パークホテル
〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3131 FAX:011-531-8522

GRANVISTA Hotels & Resorts Co., Ltd.

© 2019 GRANVISTA Hotels&Resorts co.,Ltd. All Rights Reserved.