札幌パークホテルは、グランビスタファーム(GranvistaFarm)を運営しています。


札幌パークホテル > グランビスタファーム > Vol.13 2017年9月27日

グランビスタファーム

Vol.13 2017年9月27日(水)

札幌でも秋を実感する気候になった9月下旬。

この日の朝は風が少し肌寒いくらいの曇り模様。
9時過ぎにホテルを出てファームに到着すると朝の感じよりも気温も上がり作業を進めていると日差しも出てきて気持ちの良い汗をかく気温にまで温かくなっていました。

今回も収穫作業が主ですが夏野菜のトマトは今日で最後になります。出来るだけ収穫してレストラン用に持ち帰ります。


みんなでジャガイモの「北あかり」を掘り起こします。
1列植えたジャガイモを掘ります。
女性スタッフ2名がスコップでまずは大きく掘り起こしその場所を他のスタッフが手作業で掘り出します。
お芋は形も大きさもバラバラですが味の良さは前回で確認済!!
そして大きくなったカボチャも収穫。

どう利用するかをホテルに帰ってから調理スタッフと打合せ。


ジャガイモとカボチャは来年採用予定のホテル内定者懇親会で提供する事にしました。
グランビスタファームでの取り組みを紹介する事と自然栽培の野菜の美味しさを実感してもらいたいと思い準備。
翌週に実施された懇親会で内定者のみなさんに召し上がって頂く事が出来ました。
ジャガイモはボイルしたものとフライにしたものを用意。
カボチャは天ぷらにしたものと冷製スープにしたものを提供。
とても好評でカボチャ冷製スープは甘みがしっかり出ていてとても美味しかったとの感想がほとんどでした。

次回の収穫の時も何か出来ないかなと考え中です。

〇 グランビスタファーム トップへ

ページトップ

札幌パークホテル
〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3131 FAX:011-531-8522

GRANVISTA Hotels & Resorts Co., Ltd.

© 2019 GRANVISTA Hotels&Resorts co.,Ltd. All Rights Reserved.