札幌パークホテルは、グランビスタファーム(GranvistaFarm)を運営しています。


札幌パークホテル > グランビスタファーム > Vol.12 2017年9月13日

グランビスタファーム

Vol.12 2017年9月13日(水)

8月が終わり早いもので9月も中旬に差し掛かりました。

この日までの札幌近郊の気温は最高気温が23~25℃。
最低気温は15℃前後となり風も秋らしい感じになってきました。
暑さが和らぎファームでの作業は少しやり易くなったと思います。


ファームに着くと赤とんぼが飛んでいて秋が来たことを実感します。


ファームに到着してから畑の様子を確認し収穫作業に入ります。

「トマト」が一番良い時を過ぎており、もう収穫するのも今回が最後になるかも知れません。
まずは手分けして「トマト」は獲れるだけ収穫する事にしました。



前日の強い雨で落ちているものも多く、また実が落ちていないものも実が割れていたりとタイミングが悪く、勿体無いと思いながらも良いものだけ選別して収穫しました。


「トマト」と並行して前回より収穫をしている「じゃがいも(北あかり)」の収穫作業をします。

まずは保温・保湿のために被せているシートを剥がし横からスコップを深く差し込み掘り上げます。
スコップを入れて上げただけで「じゃがいも」はゴロゴロと出てきます。
この日もカゴ一杯分を収穫しました。
掘り上げるのに体力を使うので担当したスタッフは汗をかきながら一生懸命に作業してくれました。


その後「ほおずき」「ピーマン」「なす」を収穫。

「ほおずき」は「大」と「小」を栽培していますが「小」が獲り頃で、自然と実は下に落ちて行きます。
果実を包んでいる袋状の部分が茶色く枯れた状態になっているものがベストのタイミング。
果実は甘く口にしたスタッフはみな美味しいと話してくれます。


ホテルに戻ってから調理スタッフに獲ったばかりの「北あかり」を揚げてもらいました。

参加したみなで試食しましたが「じゃがいも」はとても味があり柔らかくて最高に美味しく出来ています。
この収穫した野菜はいつも通り1階テラスレストランピアレでお客様に提供しております。

〇 グランビスタファーム トップへ

ページトップ

札幌パークホテル
〒064-8589 北海道札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3131 FAX:011-531-8522

GRANVISTA Hotels & Resorts Co., Ltd.

© 2019 GRANVISTA Hotels&Resorts co.,Ltd. All Rights Reserved.