札幌パークホテルの結婚式 > コンセプト > スタッフブログ > ふるさとの文化

ふるさとの文化

2016/10/11

先日ご結婚式を挙げて下さったおふたりは
宮城出身のご新郎様と福井出身のご新婦様。
こちらのお写真、どんなイベントをしていると思いますか?


なんとなーく、みなさんもおわかりになるかもしれませんが・・・
正解は、『まんじゅうまき』の様子のお写真 でした!



福井県では、ご結婚式などお祝い事があるときにまんじゅうまきをする風習があるんだそうです。
嫁入りの当日、新郎の実家の2階からまんじゅうをまくという福井県独自の風習で、
通りかかった近所の人も参加して良いそう。
あたたかい雰囲気が目に浮かびますね!!
そんな『まんじゅうまき』をこの日パークホテルのガーデンで再現致しました。


ご友人様も含めて、みんなで大盛り上がり!
みなさん、袋一杯にまんじゅうやお菓子を詰めていました。


そして、福井と宮城から多くのご親戚が集まって下さったこの日、
お料理でも喜んで頂きたいということで・・・
福井名物のおろしそば・宮城名物のはらこ飯もご用意。
それぞれの故郷を大切にしているお2人の思いがしっかりと伝わり、ご親族様からもとってもご好評でした!

新郎新婦の地元が違うと、結婚式の文化の違いに驚いた!というカップルも多いかと思いますが・・・
それぞれの風習や地域性を大切にしながらご結婚式をお手伝い出来たらよいなぁ
と改めて感じることのできた、とても勉強させていただいたご結婚式でした。


ブログにご協力頂いたおふたり、本当にありがとうございます!
末永くお幸せに・・・!

パークホテルへのお問合せ・ご来館のご予約はこちら
TEL 011-522-7911
インターネットからも承っております!
皆様のご来館をスタッフ一同、お待ち申し上げております。

>> スタッフブログ一覧へ戻る